女性起業家フォーラム「CORONE」クローネ

代理店募集サイト ビジェント

クローネ 女性起業家インタビュー

社会保険労務士 森谷路子さん:

前職の経験が起業のきっかけに
社会保険労務士事務所のオフィスハーモニーを開業。

前職の経験が起業のきっかけに

──まず、ご自身の業務内容を教えて下さい。

社会保険労務士事務所を開業しています。
採用選考支援、人事制度構築、就業規則作成、社員研修、ワークライフバランスコンサルティング、セミナー講師、労働・社会保険手続きなどの業務を行っています。
各業務共に「人を育てるしくみづくり」に重点をおいています。
社長さまと従業員の方々がベクトルを揃えて同じ目的に向かって歩んでいけるようなサポートを心がけています。

──では、社会保険労務士事務所を開業するきっかけは何だったのでしょうか。

前職場(厚生労働省関連事業所)で両立支援業務や職場風土改革促進事業を行っておりました。職場風土改革促進事業では、2年間で約900社を担当させていただきました。
そこで、職場風土改革が上手くいった企業は従業員満足度と共に業績、顧客満足度も向上することを目の当たりにしました。同時に企業の悩みや問題点なども浮き彫りになりました。
その経験から直接、各企業のサポートをしたいという想いが募り、起業に至りました。

社会保険労務士 森谷路子さん

──起業するにあたって、不安に感じたことはありましたか。

起業準備中は人脈、コネ、経験などがなかったのでとても不安でした。
何をするのも始めての経験でしたので、調べたり探したりと時間もかかり戸惑うことが多かったです。
また、税務関係なども未経験でしたので、業務に加えて税務処理の勉強をしなければならなかったことが大変でした。

──起業前だけでなく、起業後も苦労なさった点があると伺ったのですが。

思っていた以上に雑務が多く、その処理に追われることが多々ありました。
勤めていた頃は担当毎の分業でしたし、分らないことは周りの人にすぐに聞くことが出来ましたが、1人での起業だったので何もかも全部自分一人で処理しなければならないのが大変でした。

──対して起業して一番楽しかった出来事を教えて下さい。

たくさんの方々との出会いです。
勤めていたら一生出会えなかった方々とご縁をいただくことができ、人とのつながりが増えていくことがとても楽しいです。
また、○○会社の一員というのではなく、私個人を信頼してくださりご依頼をいただけることがとても嬉しいです。

起業後の今と今後の展開

──森谷さんの将来の夢を教えてください

現在の社会保険労務士業務とは別に
コンサルティング部門を独立させて株式会社にしたいです。
仕組みづくりをして、チームとして業務を行えるようになりたいです。

社会保険労務士として忙しい仕事だけでなく家事や子育てまで、仕事とプライベートを両立するコツ

──日々お忙しいと思うのですが、プライベートと仕事の両立はどうなさっていますか。

子供が2人おり、家庭と仕事の両立は正直大変です。自分の予定だけでなく、家族の予定も把握しなければなりませんし、家事もこなさなければなりません。ですが、良い意味でマネジメント力が付きます。月間、週間、日々の予定はもちろんのこと、アクシデントも見越して行動するようになりました。
時間が足りない中での毎日なので、優先順位の付け方や効率の良い時間の使い方を考えるなどタイムマネジメント力も付きます。
また、どうしても時間がない時は夫や子供に出来る範囲のことを少しずつ頼んでいき、どんなに小さなことでも協力してくれた時は「ありがとう!」や「助かった!」など一言伝えるようにしています。
そして何といっても体が資本なので、健康管理には気を付けています。

──普段の休日、長期休暇には何をしていらっしゃいますか。

買出しや1週間分の食事の献立を決め、3~4日分をまとめて作って冷凍するなど家事が主体です。
夏休みや冬休みなど長期休暇は旅行に行きます。普段、なかなか読めずに溜まった書籍をたくさん持参して、リゾート地でリラックスしながらの読書三昧でストレス解消。
家族の休みが合えば、日帰りや1泊旅行などに行って日常生活から離れてリフレッシュ。
また、友人と会ってお食事しながらゆっくりおしゃべりすることも最大のリフレッシュとモチベーションアップになっています。

──最後に、これから起業する女性へメッセージをお願いします。

私は「やらないで後悔するなら、やって後悔した方いい。」と思って起業に踏み切りました。
起業前に創業塾などにも通い、事業計画をつくってシュミレーションなども行いました。
新たなことをするには、希望よりも不安や心配の方が大きいかもしれませんが、結果は後から付いてくるものだと思います。
人によってスタイルはいろいろとあると思いますので、自分に合ったストレスが少ない方法で起業を考えるのもよいのではないでしょうか?

CORONE クラウン会員

INFORMATION

森谷 路子
オフィスハーモニー社会保険労務士事務所
住所:東京都港区北青山2-7-26 フジビル28 2階
職種:社会保険労務士
URL:http://www.office-harmony.jp

オフィスハーモニー社会保険労務士事務所

Comments are closed.