女性起業家フォーラム「CORONE」クローネ

代理店募集サイト ビジェント

クローネ 女性起業家インタビュー

夢と希望は果てしない Lecielstyle(ルシエルスタイル)のオーナ 加藤真弓さん:

カスタム釣り具のオンラインショップ「LecielStyle」での起業

釣りのカスタムパーツでONLY1の企業へ

──はじめに、ご自身の業務内容を教えて下さい

とってもユニークで男性が好きそうな仕事です。
釣り具のカスタムパーツをネット販売してます。

カスタムパーツって何?と思う方も多いかもしれませんね。
車やバイクと同じで、釣り具のリールに社外品の部品を取付て、
自分らしい商品にして楽しむ事です。

──では、どのようなきっかけが起業につながったのでしょうか

10年程前に、現在も取り扱いをしているブランドを製造している会社を夫婦経営しておりました。
私が帰国子女なため、自分の意思を貫き通す思いが強く、得意な接客サービスをもっと活かしたいと思い始めた事が、今日の理念に直結していると思います。

一度しかない人生で、【時間には期日があり 愛は無限】と聞いた事があります。
起業と同時に人生も独立したことで、
自分が目指すスタイルでセールスができるようになりました。

──起業するにあたって、大変に感じたことはありましたか

私は接客やトークは大好き、アイデアも沢山湧いてきますが、
HTMLは全くの無知からのスタート。

店舗作成をお手伝いしていただける方を探す事から始まりました。
ページの作成をお願いするにも、私の知識の無さに、
話やイメージが上手く伝わらない部分も多くありました。
それでも最後まで諦めず、起業をすることができました。

加藤真弓さんプロフィールお写真

──起業前だけでなく、起業後も苦労なさった点があると伺ったのですが

楽天の店舗ページ運営は、毎回バナーの更新やイベントの告知などが多くあります。
ページの更新やバナーの交換も全くできないまま3ヶ月以上経過。

次なるステップも覚えたいと思い、講習を受けて出来るようになるまで、
単純な更新作業も、毎回手に汗握る思いで行なってました(笑)
今でもハラハラ ドキドキで ページ更新してます。

──起業後、一番楽しかった出来事を教えて下さい

楽しい事は山ほどあって、絞りきれません。
日々のお客さんとの接客も、勉強の毎日。

自分が立てた目標を、達成し続けている事も達成感があり、留まることがありません。
自宅運営のため、非店舗経営ですが、
子供と過ごす時間が多く取れて、幸せなライフスタイルだと思います。

No1ではなく Only1の企業へと

──企業目標を教えて下さい

No1ではなく Only1の企業になること。
釣りは世界中にシェアがあり、
遊びもビジネスにつながると確信してます。
私達スタッフ一同ができる事、
それは 喜びを提供し続けていくことです。

多忙の中、仕事とプライベートを両立するコツは"スイッチのON OFF"

──プライベートと仕事の両立について

両立は自然と切替が出来るようになっているので、意識をした事があまりありません(笑)
常日頃から、多趣味な面もあるので、感心のある事に目を向けるようにしてます。 

プライベートの時でもビジネスの事は ず~と 考えてます。
脳裏に深く刻まれている感じですね。
頭の中に スイッチがある感じで、【ON OFF】の区別ができてます。

──普段の休日には何をしていらっしゃいますか

釣りのカスタムパーツを扱ってますが、一人では釣りに行きません。
仲間と共に何かを楽しむ事が好きな性格なので、
テニスをしたり旅行へ行ったり温泉へ行ったりしてます。

起業してから、休みはあって無いような感じですが、
一日の数時間 おもいっきり楽しむ ことで 充実した時間を、子供達と過ごしてます

──これから起業する女性へメッセージをお願いします

起業に対して秘めている思いは、 どんどん言葉にした方がいいと思います。
言うのは恥ずかしかったりするので、
ノートや手帳にどんどん書き込むと、それが目標に変わってきます。
起業して大変なことはいっぱいありますが、 それ自体楽しいことだったりします。

You Can Do Itって言葉があります。
出来ると思わなければ、達成はありません。

自分を信じて、行動に移して見ると 気づく事が沢山あります。
失敗は 次に成功できる ヒントが隠れている 宝箱だとします。
もし、こんなゲームがあったらどうしますか?
宝箱3個集めた人に あなたが一番悩んでいる望みを1個叶えるチャンスが与えられるなら、
あなたはどうしますか?

私は宝箱を集める事が大事では無く それを集めようとする意識だと思うんです^^

 You Can Do Itですよ

INFORMATION

加藤真弓

LecielStyle(ルシエルスタイル)
職種:カスタム釣り具のオンラインショップ
URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/leciel-style/
ルシエルスタイル

Comments are closed.