女性起業家フォーラム「CORONE」クローネ

代理店募集サイト ビジェント

クローネ 女性起業家インタビュー

翡翠専門のジュエリーショップオーナー 石橋亮子さん:

広報業務からオリジナル翡翠ジュエリーブランドJadeRomantico(ジェイドロマンティコ)での起業

広報業務からジュエリーショップ起業まで

──まず、ご自身の業務内容を教えて下さい。

広報業務全般についての企業向けサービス、雑誌・ウェブ系メディアへの執筆、オリジナル翡翠ジュエリーブランドJadeRomantico(ジェイドロマンティコ)の運営を行なっています。

──では、広報業務とジュエリーショップ開業までの経緯を教えていたたけますか。

大学卒業後から、長らく外資系のブランド洋陶器、高級シルバーブランド、大手ITベンダーで広報業務を行ってきました。
広報については網羅的に経験を積んだので、自分の所属する組織に限らずもっと広範な業種についての広報業務支援を行いたいと思い、会社を退職してVitalina(ビタリーナ)を立ち上げました。
クライアント様の広報業務支援を行う他に、かねてから興味があった翡翠ジュエリーをビジネスとして手がけてみたいと思い、2011年にはオリジナル翡翠ジュエリーのネットショップ、JadeRomanticoも立ち上げ、現在は広報業務支援と翡翠ジュエリー販売の2本の柱でビジネスを展開しています。

石橋亮子さん

──起業するにあたって、不安に感じたことはありましたか。

JadeRomanticoをスタートするにあたっては、「良いデザインの翡翠ジュエリーを取扱いたい」という想いからスタートし、仕入れ先の開拓、ネットショップ制作のための業者の選定、その他ショップ開店にあたっての諸準備すべてが初めてのことばかりで、とまどうことが多くありました。

──起業後はどういった事が苦労されましたか。

Vitalinaについては、継続的なクライアント様の獲得。JadeRomanticoについては、商品に自信はあるもの、なかなかネットでの売り上げに結びつかず悩むことも多々。これについては、今もなお継続して売り上げ向上のためにトライアル&エラーを繰り返しながら、諸施策を打っています。

──そうですか、では逆に起業して一番楽しかった出来事を教えていただけますか

Vitalinaの業務については、PR系クリエイティブツールの出来栄え、コピーワークについてクライアント様からお褒めいただいたこと。
JadeRomanticoのジュエリーに、ついてはお客様から「着けていて褒められた!」、「とても気に入って、大切にしているなど」商品についての褒め言葉をいただくことです。
また、起業すると、自分でスケジュール管理ができるので、水曜日の映画レディースディにひとりでササっと映画を見に行けるようになったこと(笑)ささやかな楽しみですが、こんなことも会社員では味わえない「時間の自由の獲得」と、思っています。

クローネインタビュー石橋亮子さん

起業後の今と今後の展開

──石橋さんの将来の夢を教えてください

現状のVitalinaとJadeRomanticoのビジネスに加えて、新たに40代半ば以上の女性向けの情報ポータルサイトを開設します。
自分と同世代の女性にとって有益な情報を発信することを通じて、「女性の人生をさらに幸福に豊かにする」ことに寄与するのが将来の夢です。

石橋亮子さん流の仕事とプライベートを両立するコツ

──2本のビジネス運営の両立のみで大変でしょうが、プライベートと仕事の両立はどうなさっていますか。

私は自宅で仕事をしているので、気を抜くと時間管理が甘くなるので、1日の時間をビジネスアワーとプライベートアワーに分ける時間割を組んでいます。
それでも忙しいときは、仕事に集中して家事の手抜きに自ら目をつぶることも多々あります(笑)。逆に仕事が立て込んでいないときは、その分家事に集中して取り組むと、リフレッシュ感も味わえるというメリットも味わえます。
今は子ども達も大きく(高1と中3)になったので、できることは自分達でやってもらうことも必須です。また家事については場合によってプロの手を借りて、アウトソーシングすることもあります。
要は有限の時間を、メリハリつけて使うことを意識しながら過ごすことが、プライベートと仕事の両立につながると思います。

──普段の休日、長期休暇には何をしていらっしゃいますか。

ホットヨガでデトックス、タンゴのレッスン、買い込んである本を読みふける、ワインを飲みながらDVDを観る等々。
最近は子ども達が、休日も友達と出かけてしまうので、自由に時間が使えるようになった分、少しさみしくなりました。

──ありがとうございます。最後に、これから起業する女性へメッセージをお願いします。

失敗するかもしれない、無理かもしれない・・・と、考える前に動いてしまったほうがいいと思います。思うようにいかないことも沢山ありますが、それはその時々で対処して乗り越えればいいこと。人生は一度きり、自分の人生は自分のものなので、好きにデザインしていくが勝ち!と、思っています。常に前向きでまいりましょう!

CORONE クラウン会員

INFORMATION

石橋亮子
オリジナル翡翠ジュエリーブランド
JadeRomantico(ジェイドロマンティコ)
住所:東京都世田谷区桜3-5-20
職種:広報業務支援、編集・ライティング、ジュエリー販売
URL:http://www.jaderomantico.com/

オリジナル翡翠ジュエリーブランド JadeRomantico(ジェイドロマンティコ)

Comments are closed.